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タートルグラフィックスを使ったプログラミング体験ゲームです。
楽しみながら、プログラミング言語の順次操作とループ、再帰、条件分岐が学べます。
中学生や高校生の学習・教育用としても是非ご利用ください。
プログラミング体験ゲーム「タートルマニアックス 〜亀はゴールにたどりつけるか? 」(powered by JavaApplet/swing)
お絵かき(タートルグラフィック) | |
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(1) | コードのボタンをクリックしてプログラムリストに加えます。 |
(2) | 「実行する」ボタンをクリックして実行させます。 |
(3) | 描画される絵を楽しんでください。 |
亀はゴールを目指せ! | |
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(1) | ゴールをセットします。3通りの方法があります。 |
(1-1) | 「出題」を押すと用意された問題が順に表示されます。 |
(1-2) | 「乱数で出題」を押すとゴールがランダムにセットされます(複数可)。 |
(1-3) | 盤面を直接クリックするとゴールがセットされます(複数可)。 |
(2) | コードのボタンをクリックしてプログラムリストに加えます。 |
(3) | 「実行する」ボタンをクリックして実行させます。 |
(4) | ゴールをすべて通過すれば勝利です。 |
デモの遊び方 | |
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(1) | 「デモ」をクリックします。続けてクリックすると次のデモになります。 |
(2) | 「実行する」ボタンをクリックして実行させます。 |
↑ 前へ進む | 亀を1歩前へ進めます。 |
← 左を向く | 亀が左側に90度回転します。前へは移動しません。 |
← 右を向く | 亀が右側に90度回転します。前へは移動しません。 |
(2 ループ開始 | この次のコードからループ終了までを2回実行します。 |
(3 ループ開始 | この次のコードからループ終了までを3回実行します。 |
) ループ終了 | ループ開始の次のコードからループ終了までを繰り返し実行します。 |
◇ 通過条件分岐 | 進む方向が既に通過した地点かまたは壁がある時は右に方向を変えます。そうでないときは何もしません。 |
? ランダム向き | 亀はランダムに方向を変えます。反転することもあります。 |
デモ | 用意されたデモが表示されます。さらにクリックすると次のデモが表示されます。 |
出題 | 用意された問題が出題されます。さらにクリックすると次の問題が出題されます。 |
乱数で出題 | 盤面にゴールをランダムにセットします。複数置くことも可能です。 |
盤面を直接クリック | 盤面を直接クリックしてゴールをセットします。複数置くことも可能です。 |
一つ削除する | プログラムリストの最後尾のコードを削除します。 |
画面クリア | ゲームを初期状態に戻します。 |
実行する | プログラムリストのコードを実行します。 プログラムリストの最後まで来れば、最初に戻ります(無限ループ)。 亀が歩く残り回数は盤面左下に表示されています。 壁に当たれば方向転換します。 |
青色のセル | 亀が上を向いていることを示しています。 |
水色のセル | 亀が右を向いていることを示しています。 |
緑色のセル | 亀が下を向いていることを示しています。 |
桃色のセル | 亀が左を向いていることを示しています。 |
ゴールを全部通過 | ゴールを全部通過すると勝利になります。メッセージウィンドウに表示されます。 |
問題を解く | 問題を解くと、問題名に★が付きます。ゲーム中のみ有効。 |
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斜めDNA | 十字 | DNA螺旋 |
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斜め45度 | 卍 | 大きな菱形 |
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田 | 大十字 | 隅4 |
Android版タートルマニアックスも公開しています。
このゲームは、JEITA アルゴロジックにヒントを得て作成しました。
アルゴロジックに感謝します。
アルゴロジックにはないがこのゲームではサポートしている点
アルゴロジックにあるがサポートしない点
今後のサポート予定
更新記録
コンタクト:鉄道の調べ管理人
教育関係者の方へ:スタンドアロンで動作する版もあります。上記にメールをいただければ、送付致します。
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